よっこいしょいち

しょしょしょ

働く通信大学生の雑記とつぶやき。うぇーーい。

パソコン音痴がMacBook Airを買って悪戦苦闘

こんにちは、しょいちです。

この頃、愛用していたdellのノートパソコンさんがめっきり重くなってしまいました。

いつ壊れてもおかしくない雰囲気。

大学のテスト期間に壊れてしまったらシャレにならんと思い、新しいノートを購入を決意。

1週間くらい悩んで悩んで持ってるだけで前からずっと憧れていたMacBook Airを購入しました!

 

今回買ったMacBook Airのスペックは

f:id:syoi-chi:20170310201012j:plain

Airの一番安く買える128GB corei5ってやつを選びました。

主に使うのが

  • ブログ書く
  • YouTube見る
  • 大学のレポート
  • 大学のテストを受ける

くらいなので これでも大丈夫みたい。

Appleのホームページで購入相談のサポートをチャットで受けられて「一番安いやつで大丈夫ですよ。」と言われたので間違いないはず。

むしろ「今使われているパソコンとの違いに驚かれると思います。」MacBook Airがいかに快適なのかに自信ありありの回答でした。

 

で、住んでるのが名古屋なのもあって、急いで購入するならオンラインストアよりもAppleショップがいいですよ。と勧められたので、直接店頭で買うことに。

初めてAppleショップに足を運んだわけですが、ホントに行ったらあっという間にお買い物終了。

それよりもレジもなく、至る所でフレンドリーに接客をしているショップの店員さん達の姿があまりにも日本的じゃなくて驚きを隠せませんでした。

なにこのフリーダムな感じはwww

 

ちなみに通信大学生は学割適応可能だったので学割価格でMacBook Airを買えました。

ショップのお姉さんに「勉強しながら仕事するのってすごいですね。」と褒められて調子に乗ってしまった(単純

 

使い慣れたWindowsが恋しい

さて、しばらくMacBook Airを使ってみたんだけど…

 

ぶっちゃけウインドウズの方が使いやすいね!

 

これは20年くらいウインドウズを使ってきた反動かな?

今までウインドウズでやれたことがMacでどうやるかがわからなくて、いちいち時間がかかる。

 

文字変換

この記事を書いてる間も、文字を打つ時の変換が今までと違って違和感ありまくりです。

なんかね。文字を打ってる最中に予測変換をしてくれるのね。

それがなかなか賢くて便利なんだけど、その変換じゃないんだよ。って時もある。

あと、例えばそれは漢字じゃなくて、ひらがなのままで大丈夫な場合も漢字の予測変換になってしまって、うわーってなる。

 

トラックパッドが意味不明

使いこなせばマウスいらずと評判のトラックパッドも今のところクソツールです^^;

ああ、マウス使いてぇ。

ってか、このパッドをクリックするのが若干硬いんだよね。

 

頻繁にクリックしたいと思わない硬さなんだけど…

この硬さが普通なのか?だとしたらMacユーザーって結構怪力なのね…w

画面の大きさも自由に買えられないこの不都合さ。ああストレス。

 

慣れるまでの辛抱

色々なところでMacは使いやすいって聞くので、慣れたらきっと使いやすいんだろうな。

それを信じて使わないとやってられんw

今の所はDellのノートパソコン買っておけば良かったなぁって後悔してるのが本音のところです。

自分も早く使いこなしてスタバでドヤってしてやりたい!

しばらくはMacBook Airと格闘だー!

ではまたー^^